西船橋の社交ダンススタジオでいつまでも若々しく! ②下腹部

2020/10/08 DOJO主のダンス独り言

社交ダンスで姿勢を正してポッコリお腹をなくす!

 

社交ダンスでは姿勢を大切にしてレッスンをします。

そして、その社交ダンスのレッスンで皆さんが気になる

「下腹部」いわゆるポッコリお腹がなくなるなら

もう社交ダンスを習うしかないですよね!

 

食事制限やハードな運動をしているのに

思ってるよりポッコリお腹だけが無くならない…

そんなことはありませんか?

もしかしたら姿勢の悪さが原因なのかもしれませんよ。

 

社交ダンスを踊っている人は若々しい人が多い

 

 

姿勢の悪さによるポッコリお腹の原因 

 

「反り腰」「猫背」「巻き肩」がポッコリお腹の原因!

 

・腰が正しい位置よりも反っていたり、抜けていたりする

・反り腰や猫背によって腹筋が使われていない

・立ち方、座り方により骨盤が傾いている

 

反り腰…名前の通り、腰が反りすぎた状態。

出っ尻になっていることが多く、骨盤が固まっています。

動かない箇所にはお肉が付きやすくポッコリお腹に…

       ⇓

まずはサンバのバウンスアクションで骨盤まわりをほぐし

その後腹筋と背筋で挟むようにまっすぐ引き上げます。

 

猫背…姿勢が悪いというとこれが一番に思い浮かびますが

猫背なだけで年齢より老けて見えてしまいます。

背中が丸くなると頭が前により入ることになり

バランスを取って骨盤が後ろに傾きます。

       ⇓

頭を顎のラインに沿って斜め後ろに引き上げ

逆に胸(鎖骨のあたり)を前の方へと出す。

この位置を気を付けるだけで猫背は改善します。

 

 

巻き肩…スマホやパソコン、家事などに生活の中で

肩が前に入ってしまうことが多いです。

肩が前に入ることで胸を後ろに押してしまい

骨盤が前に抜けてしまう。

そこに贅肉が付きやすくポッコリお腹につながります…

       ⇓

肩を基準に胸を前にあげるように出す!

この時、肩は外側に回すようにすると巻き肩改善に

 

もちろんストレッチでも姿勢は改善できますが

一人では正しくまっすぐ立つのはとても難しいものです。

誰かに客観的に見てもらわないと効果は出づらいかも…

 

でも社交ダンスなら先生が一緒に踊ります!

しかもマンツーマンレッスンで!

 

だから楽しく踊っているうちに正しい姿勢が身に付き

いつの間にかポッコリお腹もなくなっています。

一人でツライ筋トレをするのは続かないかも

と思う方には

音楽に乗って無理せず楽しみながら

スタイルを良くしていく社交ダンスがおススメです。

 

 

西船橋の社交ダンススタジオ ダンスDOJOには

ここだけのスタイルアップのレッスンがあります!

興味がある方はぜひスタジオまお問い合わせください。

 

 

西船橋の社交ダンススタジオでいつまでも若々しく! ①ヒップ